生涯エンジニアの備忘録

アクセスカウンタ

zoom RSS チラシ配布の安上がり方法

<<   作成日時 : 2017/01/15 10:21   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

NSLプログラミング教室を開講するにあたり、調査してみました。
滋賀県内では、有名な広告会社として、大手のほかに、地域限定として、
@中公
AB-sideプランニング
B滋賀リビング
などがあります。
A4サイズの小枠(1/6)に掲載すると、1回5万円程度請求されます。
ところが、ラクスルで別途印刷し、チラシ折り込みで依頼すると、かなり安上がりになります。
滋賀リビングの場合、6500部の発行部数があり、折り込み1枚が2.8円ですので、合計18,200円。
ラクスルで片面A4カラーを印刷すると、6500部で99,00円。
あわせて約3万円。
ラクスルでもチラシ配布もしてくれますが、新聞折り込みで印刷込で4.9円です。ラクスル+滋賀リビングの
ほうが安いです。
しかし、ラクスルは新聞折り込みもあり、1枚5.1円で高いですが、読者層を限定できる強みがあります。プログラミング教室に興味を持つ人は、新聞購読もして、アンテナもめいっぱい広げている人です。特に、いまから起業しようとする人は、日経新聞も読むでしょう。高度教育を受けていて、新しいことに挑戦する読者は、日経新聞が多いと思います。
ただし、部数が少ないと単価がぐっと上がりますので、効率を考えると、滋賀県南部(野洲市、守山市、草津市、栗東市、大津市湖東)にひろげたほうがよさそうです。
ラクスルのホームページより新聞折り込みを選択し、滋賀県草津市を中心に波形16kmで指定すると、日経新聞は8450部、57,260円になりました。ミソは、日経新聞なら企業も購読している点です。
チラシは両刃の剣です。第一印象でこの教室はいい悪いの印象を植え付け、悪い印象を植え付けると、払拭に相当な努力が必要になります。配布には慎重を期したほうがよさそうです。
需要を確認するという意味では、滋賀リビングのほうがよさそうです。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
チラシ配布の安上がり方法 生涯エンジニアの備忘録/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる