生涯エンジニアの備忘録

アクセスカウンタ

zoom RSS ホームページ全面変更

<<   作成日時 : 2017/01/12 22:05   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

ブログをFacebookに移し2年経ちましたが、このたび会社を閉じるかもしれないということで、ホームページを前面的に変更しました。(http://www.nslab.jp)
基板開発請負や基板販売などすべて削除して、プログラミング教育一本にしました。これなら個人事業者として存続させることもできそうです。通常のちまたのパソコン教室とは違い、本勝的にプログラミングを勉強しようとしている人をマンツーマンで教える教室です。きっかけは、ある会社を手伝っていたときに、そこの事務員の方が、エクセルとアクセスを勉強したいといわれたからです。
エクセルを使いこなしている会社員は多いと思いますが、VBAとかアクセスはなかなか近づける人は少ないようです。その方の仕事でも、エクセルの名簿表から、毎回公式な資料を作成するのですが、コピペが多く、毎月数百名分作成するので、暮れなどは、てんてこまいの忙しさになるそうです。
それが、VBAを少し教えただけで、自分でプログラムを作れるようになり、クリック一発で、数百名分の資料作成ができるようになり、非常に感謝されました。
またアクセスは、その前から希望されていたもので、すでに外部の開発会社に依頼して、きちんとしたデータベースを使っているのですが、仕様が古すぎて(5,6年前?)、現在の要望にいろいろと会わない点がでてきているようです。
改造をしたいのだが、自分ではできずに歯がゆく思っていたそうです。
会議室の予約も今は壁の白板にその日の予定を書き込むという状況ですので、これもアクセスでデータベース化したいそうです。エクセルだと、同時書き込みアクセスができないため、だれか一人が使っているとほかの人が待たないといけなくなり、非常に不便だそうです。
事務の方が、こういう技術を覚えると、かなり強力なことができるようになります。
それでプログラミング教室のトップバッターはエクセルVBAにしました。
この教室には、ほかにリナックス、組込制御、ホームページ、3Dプリンタ、アンドロイド、電子回路設計、小学生コースとそろえています。私の体は一つなので、各コースは受講者の受けやすい週一か月2、月1など予約していただき、枠が埋まり次第、開始することになります。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
ホームページ全面変更 生涯エンジニアの備忘録/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる